箸の使い方を教えてもらったよ

「みんなリズムや雑巾がけ、畑仕事などがんばってますか?」と問いかけがありました。

たくさんの経験や活動を通して、箸が持てる手になるんですよと子どもたちにお話しをしてくれました。

『家で箸を使ってますか?』ほとんどの子が手を挙げて家で使っていると教えてくれました。

給食で箸を使う前に正しい箸の持ち方を教わりましたよ!

持ち方を教わった後は、

四角いスポンジをつまんでみました!

「できたよー、つまめたよー!」

最後に箸を使うときの約束をしました。

・さしばしをしない

・ねぶりばしをしない

・まよいばしをしない

みんな約束を守って、楽しい給食の時間にしましょう♪