パン作りをしたよ!

7/16

パン作りに挑戦しました。

おやつのあと、生地作りをしましたよ。3つのグループに分かれ、ボールの中に強力粉・イースト菌・砂糖・塩・オリーブ油・水を入れて、ひとまとまりになるまで捏ねていきました。

混ぜ終わった生地は、袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

7/17

イースト菌で膨らんだ生地をガス抜きをしました。6等分に分け、丸く成型していきましたよ。『どうやってするの?こう?』と大人に聞きながら、色んな形のパンが出来上がりました!

オーブンで焼くと、パンのとってもいい香り~♪

パンの上には、手作りドドメジャムをぬっていただきました!!

ふっくらと焼きあがったパンに、甘いドドメジャム♪

口の周りも、手も赤くなりながら、「おいしいー!!」とみんなペロリと食べ終わっていましたよ!

ぶどうさん、ごちそうさまでした!!